不定期刊♪ただそれだけでよかったのに

QMAとAnAnと。ただきみおのまじあんほうろうき

Entries

スポンサーサイト


【AnAn】バトン・唯木未緒♪編


うわー!しまったー! 予約投稿に設定してたまんまだったー。
ホントはサンプルがてら同時にアップする予定だった未緒の分を取り急ぎ。


【最終走者】Answer×Answer バトン

---------------------------------------------------------

◎あなたのカードネームを教えてください
唯木未緒♪だよ
読みは「ただき」だから。「ゆいき」じゃないよー


◎よく利用していたお店はどこですか?
え。長崎。
逆に長崎以外で押したコトあるのは
佐賀・福岡・熊本・東京…だけだったと思うよ。
メインで押してたお店を順番にあげると
・セガワールド時津→セガワールド長崎ココウォーク→MAC浜の町→セガワールドサンスパおおむら
って感じ。なんだかんだでココが一番多いのかな?


◎得意/苦手は何でしたか?
 ※ジャンルでも形式でもお好きなようにお書きください
得意。って程ではなかったけど、積み重ねは喜んで積んでたよ。
苦手なと言うかキライだったのは、緑特番ラウンド2のタイミングで出てくるビジュアル。あれだけは勘弁。
あと2人対戦の連想。どうすれば勝てるのか最後までわからんかった。


◎Answer×Answerを始めたのはいつ頃ですか?またそのきっかけ等も教えてください
そもそもについてはぽに恵が書くらしいので、唯木未緒♪カード誕生のきっかけはだね。ゆいすずほさんの企画した学園生徒会選挙だよ。そうそう。すずっちが元凶。出てこいすずっち。
まともにAn始めて1~2ヶ月たって、少しお知り合いの輪を広げたいなぁ。とか思ってた丁度のタイミングで生徒会選挙が企画されてて、結構悩んだ挙句によし。参加しよう。と意を決したんだけど、カードネーム「衣通☆奏恵」って読み辛いよなー。画数多いし。…というコトで新たにカード作ったの。それが未緒。
まぁ結果こっちも読み辛い名前になっちゃったんだけどね。

[1/30夜追記]
ありゃ。昔のブログ見返してみたらちょっと違ったみたい。
生徒会選挙に出よう。って決めた時には未緒カードは既にあって眠ってたコトになってるなぁ。そん時はぽに恵がメインだったけど、読みづらいし画数多いし…以降は上に書いたとおり。だから未緒カード誕生の。と言うよりは未緒カードが表に出るきっかけ。に言い換えた方がイイみたい。
「ただきみお」は当時QMAでアロエちゃんが使ってた名前なので、カードあってもイイっちゃイイんだけど…。カード作った理由、なんだったかなぁ。


◎Answer×Answerをプレイしてて特に楽しかった・嬉しかった事はなんでしたか
たくさんあるけれど敢えて絞ると
*毎年の誕生日時報
メインとしては参加できない年もあったりもしたんだけど、恒例行事として最後の年まで開催できたのはとてつもない喜び。
以前えすきさんが7/30 について「この日は年に一度だけランカー服着る日」って言っていただいて。その時はすんごく嬉しかったな。
これもひとえにベラミさんやあんぱんまんさんのご尽力と人柄のおかげなので本当に感謝してます。

*2度あった九州・沖縄大会
タイマンとてつもなく弱いのでタワーはあんま好きではなかったんだけど、このときは会う人会う人楽しすぎて。イベントであんなに時間とお金をつぎ込んだのはあれっきりだったな。

*アンサー学園生徒会選挙
これはもう。未緒がAnAnにのめり込むきっかけ…どころか1ヶ月後には中毒者になってたからねぇ。すずっち責任取って。
2年目以降は思うトコロあって棄権したりで迷惑かけちゃったけど、毎年の盛況ぶりを見てよろこんでたよ。

[1/30夜追記]
ごめんもう1個だけ。
いつぞやの12月に、プレゼント交換ついでのカップリングパーティするからみんな箱持ってきて~。つって時報やった時。
未緒がお会いした方々のほかにも、いわゆる裏(この表現あんま好きではナイんだけども)で、こんなカップルできた。とかのタレコミ聞くの楽しかったなぁ。


◎逆に、つらかった事はありましたか?あれば教えてください
あーこれは。全国制覇のシステムで「長崎が斬れない」って言われてた時かな。
「遭遇できない」というご意見には、仕方ないじやーん。とか思いながらも できるだけ顔出して対戦機会が増えるようにしてたつもりだったんだけどね。
次第に論調が「遭遇しさえすれば斬るのは楽勝なのに」みたいになってきてからは、ムキになって勝ちに拘ってプレイしてたなー。絶対斬られるもんか。って感じで。そんで相当ナーバスんなって、尊敬するほたぴょんさんのブログに暴言吐いたりで。あの頃はホントにみなさんごめんなさい。
で、結局そーいうのに疲れて徐々にライト化していった。と。


◎Answer×Answerに関して、コレは自慢できる!という事はありますか
そりゃもう。長崎斬り配った数は全国でも1・2を争うでしょうよ。

◎あなたにとっての戦友は誰でしたか?
 ※ライバルとしてでも、共に戦った仲間としてでもかまいません
最初にライバル宣言したお相手はすずっち。多分「永遠のライバル」って言ったと思うので今でもライバル。最初に、って言うか唯一か。
ブログの先輩としてもそうなんだけど、クイズに答えて順位を競う。っていうシンプルなこのゲームをどうすればもっと楽しく大勢が遊べるか。って考えて、企画して、実際に行動して、んでもって諸ツールを作る小技持ち。やっぱり敵わないなー。って思う。

ベラミさんは共に誕生日の時報を開催した。ってのもあるんだけど。
始めたばっかりの頃に対戦いただいて、その時に颯爽と勝って行かれて、こういうプレイヤーになりたいなぁ。って憧れっていうか目標の人。みたいのがあってね。どうやらその方と誕生日が一緒らしい。強さも格も全然違うけど一緒にやってみたい…てんで迷いに迷った挙句ブログにコメントしに行ったのが縁の始まり。
その後のお付き合いの中でAnAnの勝負に対する意識、みたいなのがすごく近く感じてね。対戦した時は「ベラミさんだけには絶対負けねぇ」って思ってプレイしてた。少しは対等に戦えるようになれたかな。
でもこの方のクイズとそのプレイヤーに対する愛情と熱情の深さはとても太刀打ちできない…。やっぱ永遠の目標の人。

[1/30夜追記]
やっぱもう一人書かせて。
その人とは例えば得意分野が(あっち)理系とかグル生←→(こっち)スポとか文系 だったり、こっちは大っ嫌いな2人連想があっちの最大の武器だったりと完全に真逆で、じゃあ真逆ほど仲がいい。ってよく言われてるからそうなのか、って言うと決してそうでもなくって。
結構長いこと疎遠だった時もあるんだけど、なんか節目のタイミングには接点があって。こういう間柄をなんて言ったらいいんだろう。って考えて、やっぱ思いつく言葉は「腐れ縁」なんじゃないかと思うんだよ。ねぇ。Na取羽美ちゃん。
なとりんには、その考え方とか振る舞いが歯痒くって厳しいコト言ったりもしたんだけどね。自分の思う大事なコトは貫き通す強さと、周りの人に 遣い過ぎるほど気を遣える繊細さを併せ持ってて、それ故にキャラ付けのみならずリアルでも かなり辛い思いをしてたんじゃないかと思うよ。
ともかく、未緒のAnライフを振り返る時に触れずに語るコトはできない、未緒にとっては特別な存在でした。ありがとね。
まぁ、ココとかあそこが存続してる限りは腐れ縁、続くんじやないかな。


◎終わってしまった今だから言える、打ち明け話をこっそり教えてください
未緒の使い手は女性ではないよー。
…え。何をいまさら?
そうは思うんだけどね。どうやらまだそう思ってらっしゃる方がいるとのウワサなので誤解を解いとくよ。
もっともそういう方は、このブログの存在を知らないんだろうけどね~。


◎Answer×Answerが終わってしまいました。あなたはこれから何をしますか?
「ただきみお」の名義はQMAには残ります。クララちゃんだよっ。ただ、このコは主に検定をやってるみたいだから、あんまりみなさんと顔を合わせる機会はないかも。
通常の全国対戦では、わきのつぼみ@リエルちやん
イベント大会では、そとおりかなえ@ルキアちやん
が、主にやってるようだよ。対戦した際にはたっぷり可愛がってあげてね。

あ。黒猫のウィズでも「ただきみお♪」名義で。五段あたりをウロウロしてるゆるゆるプレイヤーだけど、興味ある方は探してみてね。フォロー枠少し空いてるよー。


◎最後に。SEGAさんに何を言ってもいまさらですので、ともに押していた全国のアンサーさんにメッセージをお願いします
ゲームシステムも完璧とは言えない、問題も良問ばかりだったとはとても言えない、そんなゲームだったけど、長く愛されて最後にまたひと盛り上がりできたのは、ひとえにその筐体に向かっていた人。だと思うんだよね。
遠く離れた画面の向こうの人を、こんなに感じられるゲームは未緒にとっては初めてだったし、これからも…あるかなぁ。
画面の向こうに感じられるみなさんのおかげで長いコト楽しむことができました。
ありがとうございました。


---------------------------------------------------------

はいはーい。急いでアップしなければ。って、昼休み潰れた?


※トラックバック送信テスト
  ……おお。自分ちのブログあてにも飛ばせるのかー (2/1追記)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

Comments

openclose

ご訪問感謝です♪

An×Anブロガーさん♪

検索フォーム

プロフィール

ただきみお♪

Author:ただきみお♪

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

